【子連れお出かけにおすすめ】湘南台_いすゞプラザ

子連れお出かけにおすすめ

施設利用料無料×完全予約制×授乳室あり、車好きの子連れお出かけにおすすめ!いすゞプラザに関する記事です。

湘南台_いすゞプラザとは?

車好きのお子さんには堪らない仕立ての、なのに【無料】で【完全予約制】で楽しめる施設です。

入り口はこんな感じ。スケルトンの壁から中の展示が見え、入室前から子供たちは大興奮でした!

エントランスから奥へ進んでいくと、いすゞの歴史から展示が始まります。

我が家の男児が大興奮したポイントは下記3つ!

①日本最大級のジオラマの上映を鑑賞できる!

②消防車・バス・トラックなどの働く車に、直接乗ったり降りたりできる!

③いすゞの歴史や、トラックが作られるまでの工程を体感しながら知ることができる!

今回は、このポイントに沿って、見どころを紹介していきますね。

湘南台_いすゞプラザの見どころ①日本最大級のジオラマの上映を鑑賞できる!

乗り物好きのお子様必見!毎時15分に、こちらの日本最大級のジオラマにてドラマ仕立ての上映がなされます。

トラック、バス、電車、救急車、消防車などが実際に動くのですが、車の動きに合わせて信号や踏切も稼働しているし、火事発生時は煙が出たりと、かなり細部まで丁寧に作り込まれており、思わず大人たちも見入っていました。

1日の時間の流れに合わせ、朝から夜へと照明やスクリーンの明るさが変わり、空間全体を使って上映がなされていくのがすごい!

こちらは最前列だけ1列ぶん椅子が配置されているのですが、上映半ばには、2列目以降の立ち見の人でいっぱいになるくらいに人が集まっていました。

ジオラマは横に長い構造となっていて、細部の作り込みがすごいので、立ち止まっ多彩に見える範囲だけを見ていると、1回の上映ではとても全体までは見渡せません。

何回来館しても、何回見ても、違う視点から楽しめるだろうなあと思いました。

湘南台_いすゞプラザの見どころ②消防車・バス・トラックなどの働く車に、直接乗ったり降りたりできる!

1Fジオラマを抜けたこちらの展示スペースには、なんと、消防車・バス・トラックがずらり!

消防車・トラックは運転席に、バスは運転席以外のスペースに、実際に直接乗ったり降りたりできるようになっているんです。

バスで子供たちが特に喜んだのは、降車ボタンが押し放題だったこと!普段のバスでは1回だけ押せるか否かなので、何度でも押せることに感動している見学客が多かったです。

運転席では、アクセル・ブレーキ・クラクション以外の大体のボタンやレバーは、実際に押したり動かすことができるようになっていました。乗り物によってはクーラーをつけることもできますよ。

奥に進んでいくと、ミニチュアサイズのはたらく車がずらり。

湘南台_いすゞプラザの見どころ③いすゞの歴史や、トラックが作られるまでの工程を体感しながら知ることができる!

いすゞの歴史コーナーでは、床の年表に沿って、当時の時代背景やいすゞの歴代の名車が展示されています。

右横に展示されているミニチュアサイズの車たちにも、子供たちは釘付けになっていました。

また、いすゞのトラックがどのような過程で作られているのか、トラックがどういう仕組みになっているのか、構造を細部まで知ることができる、いすゞの車づくりという展示コーナーも。

こちらの写真はプレス体験のものですが、実際にボタンを押したりレバーを引いたりパネルをタッチしたりして、体を動かして体感しながら学ぶことができるので、子供たちも楽しそうでした。

中でもシミュレーターのコーナーは大人気で、長蛇の列ができていました!

湘南台_いすゞプラザのベビールーム

1F大人用トイレのすぐ近くにベビールームがあります。自動販売機も設置されています。

授乳室の中は白を基調としたクリーンな空間で、おむつ交換台が2つ(おむつ用ゴミ箱あり)、授乳ブースが2つあります。

湘南台_いすゞプラザのアクセス

湘南台駅から徒歩16分です。

東口3番バス停から、1時間に2回無料の送迎バスも運行(所要時間:約10分)していますよ。

時刻表など詳細はこちら:

ISUZU:いすゞプラザ
いすゞプラザへようこそ。「運ぶ」を支えるいすゞ、いすゞのくるまづくり、いすゞの歴史の3つのテーマでいすゞを体感できる施設です。

なお、展示エリアでのベビーカー利用はNGです。施設入り口にベビーカー置き場が設定されていますので、そちらにベビーカーを置いて見学を開始しましょう。

見学予約が必須となっているので、下記の公式HPより事前に予約してから来館しましょう!

公式HP

ISUZU:いすゞプラザ
いすゞプラザへようこそ。「運ぶ」を支えるいすゞ、いすゞのくるまづくり、いすゞの歴史の3つのテーマでいすゞを体感できる施設です。
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました