【産後ケアセンター レポート】バースホーム湘南鎌倉

産後ケアセンターレポート

バースホーム湘南鎌倉ってどんなところ?

2024年4月1日に開院したばかりのバースホーム湘南鎌倉に行ってきました!

こちらは生後4カ月までの赤ちゃんとそのお母さん&家族のための施設で、育児の疲労回復や不安解消が叶います。

助産師さんが24時間、育児&授乳相談にのったり、授乳ケアをしてくださいます。睡眠や休息をとるために助産師さんに赤ちゃんを預けることもでき、産後ママには本当に天国みたいな場所です…!

これまであった「湘南鎌倉バースクリニック」が2024年3月31日で閉院し、

2024年4月1日からこちらの「バースホーム湘南鎌倉」として生まれ変わった、とのことです。

筆者はここで産後を過ごし、あたたかな優しいスタッフさん達に本当に救われました、、

どの助産師さんも対応が優しく丁寧で、交代があってもスタッフ間で情報共有はしっかりなされている様子で、滞在中はストレスなく心やすらかに過ごすことができました。感謝しかありません。

開院したばかりで未だweb上の情報が少ないので、今後こちらを利用予定/利用を検討中の方向けに、レポートをお届けします◎

バースホーム湘南鎌倉の館内を紹介!

入り口から中に入り、インターフォンを押して解錠していただいたのち、受付へ進みます。

受付の方に身分証明書をお見せし、いくつか必要書類を記入したのち、いよいよ産後ケアフロアへ上がります。

※受付で受け取ったセキュリティカードをタッチしないと上階へは行けない仕組みになっており、セキュリティは万全です。

3Fに到着してエレベーターを降りると、フロアの雰囲気はこんな感じ。

大きな窓ガラスからあたたかな日差しをめいっぱい取り込んで、フロア全体が明るい雰囲気です。

こちらの窓からは、湘南モノレールがバッチリ見えます。

フロアの端っこには、調乳・授乳室・沐浴室が!(※入院中のママ限定/ご家族の方の入室はできません)

広々とした清潔な空間になっていて、ナースコールでお知らせすれば、入院中のママはいつでも利用可能です。

さて、ここまでは共有スペースですが、続いては個人スペース。ママたちのお部屋は全席個室となっており、周囲を気にせずに1人でゆっくりとくつろいで過ごすことができます。

館内には無料Wi-fiが通っており、インターネットもストレスなく使えます。

バースホーム湘南鎌倉の個室内を紹介!

お部屋には、和室タイプと洋室タイプがあります。洋室の雰囲気はこちら。

リクライニングベッドがあるのは、自力で起き上がるのがまだ辛い産後ママにはありがたいですね。

窓側の椅子に授乳クッション、ベッド上にナースコールとエアコンも設置されていました。

ベッドの正面には、デジタル時計、体温計、TV、箱ティッシュが設置されています。

TVやインターネット設備がない産後ケアセンターもあるので、娯楽があるかつ料金内に含まれているのは嬉しいですね◎

ベッドルーム手前には、流し・鏡のほか、

ドライヤー・燃えるゴミ用ゴミ箱、プラスチック用ゴミ箱、オムツ用ゴミ箱、冷蔵庫が設置されていました。

お手洗いの中にも流し台があり、いずれも清潔感のある綺麗な空間となっていました。

トイレ横がシャワールームになっており、シャワーの噴射口は2種類から選べる形です。

バースホーム湘南鎌倉のアメニティは?

気になるアメニティは、こちら!

院内着(上下)、バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、ガーゼ2枚、院内用スリッパ、ボディソープ・シャンプー・リンス、くし、コップ、歯ブラシ、ティッシュと、豊富な品揃えです。

院内着は上下に分かれていますが、上の服が膝丈より長いくらいの大きさなので、ズボンは履かずにワンピースみたいに上の服だけ来ているママさんが多かったです。ガーゼが2枚ついているのも、赤ちゃんの授乳に大助かりですね。

ドア横には縦長のクローゼットがあり、入所時に着ていた服はハンガーにかけて収納できるようになっていました。

バースホーム湘南鎌倉でいただく、産後ママに嬉しいご飯&おやつ!

ご飯は毎食、季節の野菜を取り入れた献立になっており、バリエーションも色味も豊かな、本当に美味しいお食事でした…!

どれも美味しかったですが、特に印象に残ったお食事をいくつかこちらに挙げさせていただきます!

ちなみに、ご希望の場合は、上階フロアで、同タイミングで入院中の他のママさんやベビーと一緒にご飯をいただくこともできます。湘南鎌倉総合病院での出産後にこちらへ転院したり、他の病院で出産し帰宅後に産後ケアとして利用したりと、いろいろなママさんがいらっしゃいました。

また、毎日15時には、栄養のバランスを考えた美味しいおやつが出ます!これは、産後ママには嬉しいですね!

ようかん、パンナコッタ、みたらし団子、バナナケーキなどをいただきました。

バースホーム湘南鎌倉を利用する際のママの持ち物

予約時に、施設のスタッフさんから直接丁寧にご案内を受けるかと思いますが、ご参考までに記載しておきます:

・母子手帳、印鑑、身分証(マイナンバーや運転免許証)、オムツ・お尻ふき、母乳パッド

・沐浴希望の場合はお着替え&スキンケア用品

・必要な場合は、お気に入りのおもちゃ

※哺乳瓶とミルクはバースホーム湘南で用意くださるので不要ですが、ベビーにもしこだわりがあれば、持参すればそちらを授乳してくださいます。

バースホーム湘南鎌倉へのアクセス

湘南モノレール富士見町駅から徒歩3分と、駅近です。大船駅からシャトルバスも出ています。

なお、湘南モノレール富士見町駅は、上りも下りもエレベーターが設置されているので、ベビーカー勢も安心して利用できます◎(写真だとわかりづらいですが、ホームの真下両サイドにそれぞれエレベーターの乗り口があります)

また、車で行きたいよという方には、少し離れたところになりますが、駐車場もあります:

行きは電車/車だったけれど、帰りはタクシーで移動しようかな…という方に朗報!

施設に入ってすぐ左手に電話スペースがあるのですが、こちらには、受話器をあげるだけでタクシー会社(大船中央交通orロイヤル交通)に直接繋がる、とっても便利な固定電話が設置されていますので、ぜひご活用ください◎

ちなみに、大船中央交通さんだと難しいのですが、ロイヤル交通さんだと、双子ベビーカーを乗せたいと伝えれば、双子ベビーカーが入る大きめの車両を配車可能です。

毎週木曜の育児サロンでは、0歳児ママなら誰でも無料で子連れお出かけ可能!

また、毎週木曜日10〜11:30には、育児サロンが開催されています。

こちらは、1ヶ月検診〜12ヶ月の赤ちゃんとそのパパ・ママが予約不要で無料で、楽しく談話できるイベントです。

バースホーム湘南鎌倉を利用している方もそうでない方も自由に参加できるので、地域の同学年ベビーのママ友・パパ友ができるチャンスですね。

開催場所のピアノロビーは受付の真横にあり、吹き抜けの天井が気持ちの良い解放感のある空間です。

ねんね期、はいはい期の赤ちゃんがリラックスして過ごせるよう、プレイマットが敷かれたフラットな会場なのが嬉しいですね。

公式HP

バースホーム湘南鎌倉 | 湘南鎌倉総合病院
鎌倉市にあるお母さんと赤ちゃん、ご家族のための助産院・産後ケアセンター バースホーム湘南鎌倉のホームページです
    PAGE TOP
    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました